<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
1ヶ月の記録 
 Guten tag! Wie geht es dir? 


ひさしぶりの更新になってしまいました。

時間はたっぷりあるのですが、心の余裕があんまりないのと、先週から自室にwifi接続がなくなったため、ちょっと放置してしまいました。


ドイツに来て、約1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月の間に、iPhoneを失くしたり、住まいを変えなくてはならなくなったり、少し大変な想いもしたけれど、日々の生活面ではようやく少し慣れてきたと思います。

そして、5月末まで滞在予定の、今いる街「フライブルク」の地理も、ようやく頭の中に入ってきたみたいです。

(小さい街なので、旅に慣れてる人なら1週間で把握できると思いますが。。。)


こちらは、3月末までは毎日寒くて仕方なかったですが、4月に入って急に暖かい日が増えて、いきなり夏?という日が3日ほどあり浮かれていたら、また急に天気の悪い日が続いて、それからしばらく太陽を見ていません。。


先々週の天気のよい数日は、でも、本当に気持ちよかった。


今通っているドイツ語の語学学校の前に広い大きな公園があるので、お昼には、ここで音楽を聞きながら日光浴をしたり、本を読んだり、ぼーっとしたりしていました。

現地の人には日向が人気だけど、わたしは日陰がいいので、わりとベンチもゲットしやすいし◎


この時間に、深いしあわせを感じたりします。


その幸せは、孤独と自由と隣り合わせの、ちょっと泣きたくなってしまうような、小さな痛みを伴いながらも、わたしが求めていたなにかに近いと感じたのだ。


4月半ばまで学校には、別のクラスにせよ誰かしら幾人かの日本人の方がいらしたのですが、今は日本人はわたし一人になってしまって、ちょっと心細くもあります。

でも、これまでのクラスメイトとも仲良くなれてきたし、少しずつだけど現地の人のドイツ語も聞き取りできるようになって、最近ようやくドイツ語へのやる気が出てきた気がします。


実は、わたしこのワーホリを始める上でドイツ語に対してのモチベーションはあまり高くなかったんです。

ワーホリする前の2ヶ月くらいは独学で勉強してたけど、何しろ難しくて、よくわからなかったし。

ドイツに来て2週間くらいは、このドイツ語環境に慣れなかったし、生活で必要なコミュニケーションはできるだけ英語で済ませようとしてました。

でも、今は、できるだけドイツ語を優先させてます。

ただ、具体的な話をするとき、例えばApothekeで薬をリクエストするとか、銀行口座を作るとき等は、ドイツ語と英語を交えての会話です。

こうゆうところは結構英語大丈夫◎


最初ドイツ語で話してから、

Ich sprechen nur ein bisschen Deutsch. Sprechen Sie auf Englische? 

とか聞いて。


でも、最近は英語でスタートした会話も途中でドイツ語が混ざって、おかしなことに。。

I want to get etwas for meine PC. Ich weisse nicht wie kann man sagen auf Deutsch....


みたいな。。


ドイツ語に慣れている最中だから仕方ない。


ただ、最近は逆に英語の方も単語をかなり忘れてきているので、時々は英語も話すようにしたいな〜と思います。

最近、引っ越しした階下のインド人家族と仲良くなったのですが、そのときは英語です。

やっぱり時々は自分の得意な言語、あるいは母国語で話すと、すっきりしますわ☆


だから、このブログもちゃんと書こうと思う!

月3回が目標。(えらい低め?)


それではまた☆

1) 天気がいい日曜日に散歩をしたら見つけた教会。朱色が珍しいな。


2) ミュンスタープラッツでは日曜日以外毎日野外マーケットがやってます。お花がきれー!


| 18:53 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
お元気そうで何よりです!
すてきな写真だね☆
ひとりで知らない街で住んでいるmisaちゃんのことが
窺えて、癒されたりやる気をもらったりしているよ。

わたしはというと、今度だんじりのまちから
引っ越すことになりました。
職場にも少し近くなるので仕事もそれ以外も
楽しくがんばっていきたいなぁ☆

これからもすてきな友達でいてね。
| はしゆう | 2013/05/06 10:12 |
ゆうちゃん

コメントくれて、ありがとう!
確認が遅くなってしまってごめんね。
読んでとても嬉しかったです!
ドイツは今年は異常に寒さが続いていて、まだコート着てる〜。

環境の変化、夏の到来で、体を壊さないようにね☆
こちらこそ、また会える日を楽しみにしています!
| misa | 2013/05/25 14:41 |









 
この記事のトラックバックURL

http://alittlehope.jugem.jp/trackback/511