<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
そして、ベルリンに来ました。
 
ブログをしばらく放置していました!
この間に、いろいろなことがあったので、簡単に覚え書きます。

3月21日からスタートしているドイツ生活、3ヶ月が経ちました。
早いと言えば早いし、この3ヶ月はいろいろとあり過ぎて、長いと言えば長い。

近況を簡単に。
3月末からいたフライブルクを去りました〜

フライブルクでは、とても良い学校に会えたし、そこで会った友人もみんな素敵な人たちだし、全体的にゆるい雰囲気で、今となっては大好きな街です。
フランスやスイスにも近くて、どちらの国にも1時間あれば余裕で行けたので、それも面白かった。特にフランス(ストラスブールとコルマール)は、印象深い。

途中、引っ越ししましたが、5月から住んだ所では階下のインド人ファミリーたちが仲良くしてくれて、子供と遊ぶののが、すごく楽しかった!!
お食事も何度も呼んでもらって、本当にいい人たちだった。

街中には、好きなカフェやパブもできて、機会があれば、また訪れたいと思っています。

フライブルクを去る理由は、単純に「ベルリン、やっぱり、もうちょっと見たいわな」ってゆう理由で、フライブルクに飽きたわけでも嫌いなわけでも、全くないです。
何の制約もないこの今、好奇心の赴くままに移動するのもいいかな?と思い、ドイツ語の1レベルが終わるタイミングでこの街を去ることに決めました。
でも、絶対に、フライブルクを最初に選んでよかった。
街として小さくも大きすぎもしないし、旅行の選択肢も多いし(国境越え、すぐできる!)、こじんまりとしていながらも国際色豊かで、人も優しい、大好きな街です!

ミュンスターと平日毎日やっているマーケットの写真☆


インド人宅のパーティに呼ばれた時!お腹いっぱい頂きました。

通っていたマルチンさん。。。ここのWeizen Bierがうまい!

そして!
ベルリンに来るまでは、少し旅行をしていました。 
約2.5週間の旅行、最初の数日間は、すごい雨で、、、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この時期、ドイツ・オーストリア・チェコあたりでは絶え間なく降る雨のため、各地で洪水被害が出ていました。
わたしもこの雨の被害には相当巻き込まれまして、、、
話すと長くなりますが、とにかく電車(DB)が混乱しまくってた〜!!
スーツケースだっから特に電車の急な変更、乗り換え、キャンセル、はきつかったです。
でも、同じ境遇に遭っている人たちに助けられながら、無事に各目的地に着くことができました。。。

今回の旅程は、こんな感じ、でした。

ミュンヘン(2日)→ザルツブルク(3日)→ミュンヘン・アウグスブルク(3日)→ウイーン(3日)→プラハ(3日)→ドレスデン(2日)→ベルリン到着

ミュンヘンの夜。

ザルツブルク、丘の上から見た街の様子。こじんまりしてて、気に入った。

プラハ!! 素敵なところだった。


特にザルツブルク、ウイーン、プラハ、は素敵な街でした。
これぞ、おとぎの国〜ヨーロッパ〜という景色で。
プラハは冬にまた行きたいな、と思っています。

今回の旅はずっとホステルを使っていたので、ホステルで同じ部屋だった子とも友達になったり、お話したりできて、それも一つのよい思い出です。
ホステルで泊まるのは良いことばかりじゃないけど、途中、少しだけシングルにしたりして時々自分のプライベート期間も作れば、結構楽しい。
特にヨーロッパには個性さまざまなホステルがあるから、それを経験するのも楽しい。
ちなみに今回の旅で一番すきだったホステルは、プラハのここ!

ホステル・ダウンタウン
談話室?とキッチンスペースが広くて、スタッフはめっちゃフレンドリーで!
担当してくれたスタッフの名前が同じだったのも、うれしかった!
(彼女の名前は、ミーシャ!)



お部屋もきれいだし、何といっても毎晩何かしらのクッキングイベントを、しかも無料で開催してて、夜ごはん代要らなくなるし、いろんな人とお話できるし、楽しかった〜!
おすすめのホステルです

みんなで作ったチェコの伝統的な料理!名前は忘れた!


さて、今週からベルリンで暮らしてます。
7月末までは「プレンツラウアー・ベルク」のアパートの1室を、借りて暮らす予定。
ドイツ人、韓国人のカップルと、フランス人とのWGです。
WGとはドイツによくある住居形態で、家族向けの3LDKや4LDKを他人とシェアして住む、シェアルームみたいな感じのあれです。
まだここに暮らして1週間経ってないですが、初めてのWGで正直戸惑っている部分もあり、、でも、みんな親切な人なので、よかったです。
同時に今週から語学学校に通って、ドイツ語も再開。
(実はこのブログ書いている後、初めてのクラス☆☆どきどき)
さっきベルリンの住民登録も済ませたし、やっとこさ新生活が始まりそう。
(と言っても、8月以降の住居探しを引き続きしているのすけどね!早く落ち着きたいぜ!)

しばらくwifiの環境が限られていたので、スターバックス難民だったのですが、今はまだ安定してネット環境が使えるので、ブログも、(毎回言ってますが)更新します

(ひさしぶりなので、がんばって絵文字と写真をたくさん入れてみたよ!)


| 19:56 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
misaさま、お久しぶりです(*^^*)コメントしちゃいました。お元気ですか?大阪のsakai です。しばらくブログが更新されてなかったので、大丈夫と思いつつ、どうしてるかなって気になっていました。すっかりドイツを満喫されてるようですね♪相変わらず文章も写真も素敵なので、私まで旅行気分を味わえますし、読んでてとてもワクワクします♪体調は大丈夫ですか?大阪は雨が少ない梅雨真っ只中です。ベルリンも楽しんでくださいね☆それではまた。遠くから見守っておりま~すo(*⌒―⌒*)o
| sakai | 2013/06/25 19:23 |
sakai ちゃんさま、コメントありがとうございます☆ 読んでくれていて、うれしい!これから、ベルリンに留まる予定なので、少しは落ち着いてブログも更新できると思う!体調は、乾燥肌が気になるけど、それ以外は大丈夫です。ありがとう。
仕事忙しそうだけど、さかいさんこそ、どうかお体ご自愛くださいね。
またよかったら、ブログ見てみてね〜!
| misa | 2013/06/27 05:00 |









 
この記事のトラックバックURL

http://alittlehope.jugem.jp/trackback/512