<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ベルリンの夏。
 
もう7月も半ば、ぼんやりしているとすぐに夏が過ぎ去ってしまいそう。

ときどき、頻繁に、日本の夏を恋しく感じることもあるけど、
最近は少しベルリンの地理にも慣れ、友達もできて、
ちょっとずつ生活を楽しむ心の余裕が出てきました。

平日は午後クラスの語学学校に通い、引き続きドイツ語を勉強しています。
ヨーロッパから来ている大人学生が多くて、言語系統が近いこともあるのか(負け惜しみ?)、話すのと聞く力については特に強いなーと感じます。
正直、授業についていくのちょっと大変だけど、年内までに目標レベルまでたどりつけるように頑張りますよ!
(ほんと、自分のドイツ語の知識と経験が足りないと感じる日々なのです。。)

週末は、ベルリンのいろいろな場所(主に公園)で開かれているマーケットに足を延ばすことが多いです。
ベルリンはFloh Markt(蚤の市)が有名ですが、食料品やインビス、手作り小物を中心としたWochen Marktも良いです。

新鮮で美味しい野菜・果物・チーズ・その他いろいろ、のお店が公園内に大集合。
見るだけでも楽しいけど、食べてみるともっと楽しい。
私はだいたいお昼の時間に行って、お昼ごはんを買って食べ歩きます。

↓パンに塗るペースとみたいなやつ。いつか試しに買ってみたい!


この前の天気の良い週末にピクニックにも行きました。
優しい木漏れ日の下、外で食べるお弁当はとっても美味しい。
台湾の子、ドイツの子、いろんな国籍の子たちと英語・ドイツ語・日本語入り乱れてのおしゃべりで、頭が混乱しつつも、よい時間を過ごしました。
(この日は1日に2つのピクニックに参加した!)



別の週末には、ベルリンでビアガーデンデビューしました。
ここは公園の中にある湖の側のビアガーデンで、夕刻の涼しくなる時間に過ごすには、本当に気持ちのよい場所だった。
ここで、1年前にベルリンに来るきっかけをくれた方と再会。
その方は、人生の焦点がとてもクリアで、サバサバとした決断力や行動力を持った素敵な女性。
ビールも美味しかったし、久しぶりに日本語でたくさんお話できてうれしかった。
たまには、日本語の飲み会、必要だわー、と思いました!



趣味のはなし。
近頃は、気が向いた時間には、かぎ針編みでマフラーを編んでます。
お気に入りの毛糸屋さんを見つけたので、ここで材料を調達してます。 


ここ、色とりどりの毛糸があって、テンションあがります☆

ベルリンに暮らして1ヶ月、おかげさまで、こんな感じでのらり、くらり、と過ごしています。
こんなにのんびり暮らしているのは、大学1年か2年生くらいぶり。10年ぶりか。

ただ、認めたくないですが、日本が恋しくて仕方ないのも事実。
言葉のストレス、文化の違い、しょっちゅうへこんでもいます
へこんでる自分はとても情けないですが、これも海外生活の醍醐味と思って、たまには一人で泣きながらも、あと半年、マイペースに暮らしていこうと思います。


| 22:48 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
あと半年なんやぁ!
結構長い気もするけどきっと
あっという間に過ぎていっちゃいそうだね。

日記、いつも楽しみだよ。
| はしゆう | 2013/07/24 07:47 |
ゆうちゃん

うん、仕事を辞めて半年、ドイツに来て4ヶ月。
ゆうちゃんとレ・コッコレでご飯を食べた夜が、懐かしい。
まだ寒かったからね。

帰国したら必ず関西に行くから、そのときたくさん話せるといいな。

日記書くねー!ありがとう!!
| misa | 2013/07/24 18:10 |









 
この記事のトラックバックURL

http://alittlehope.jugem.jp/trackback/513