<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
faulenzen
 

⭐ベルリンの夏⭐

先週からずーっと天気が良くて、アイスクリームとビールが美味しい夏です。
この何年間か、ドイツの夏は、天気がよい日が続く、ということが少なかったようで、こう毎日天気がいいのは久しぶりみたい。
同居人のドイツ人には「君は運が良かったね!」と言われた。
フライブルクでは散々な天気だったから、よかったと思う。

日本人的には、太陽光が強すぎるように感じるし、朝晩は涼しいので、わたしは基本いつでも長袖を持って行くか、日焼けしないように気をつけているけれど、現地の人は太陽の日差しの下で気持ち良さそうに日光浴をしています。
わたしも、パラソルのあるカフェでは、日陰の席を見つけてくつろいだりしています。
それはそれは気持ちいいです。

わたしは今、平日の午後に語学学校に通っていますが、天気のよい午後に、超複雑なドイツ語の形容詞の変化規則の授業を受けていると、なんとなくもったいないような気もします笑。
先生も同じように思ってるみたいで、
「この素晴らしい天気とドイツ語の授業は、マッチしないわ。来週は授業じゃなくてパーティにしましょうよ」
ということを、まじめに言っていた。

ちなみにドイツ語には「だらだらする」という動詞が、1語であります。
"faulenzen"
ドイツ語の授業の一番始めの方で習ったので、頻出する動詞なんだろうな。
おもしろ。

↓ とってもやる気のないDJで笑えた。。。





| 11:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://alittlehope.jugem.jp/trackback/514